Reitoのえも〜いブログ

映画やファッション、写真など好きなことだけに目を向けるブログ

【MY FIRST STORY】6枚目のアルバム『Ⅴ』届いた!【音楽】

MY FIRST STORYの6枚目のアルバム『Ⅴ』が

8/12に発売されました。

 

f:id:Rei_kun:20200817022522j:plain

 

そのSTORY TELLER盤が届きました!

いやー待ち遠しかった。

 

 

 

 

 

f:id:Rei_kun:20200816234946j:plain

 

大きくロゴが印刷された箱で届きました。

Fが…真っ二つにされている笑

箱は置いといて!いざ開封

 

 

〜STORY TELLER盤の中身〜

 ・アルバム『Ⅴ』

 ・STORY TELLER盤限定CD

 ・Tシャツ

 ・マイファスくんトートバッグ

 

f:id:Rei_kun:20200816235459j:plain

 

ボリューム満点!

中身を一つ一つ見ていきたいと思います。

 

 

・アルバム『V』

今回の6thアルバムは全13曲収録!

それぞれが全く違った曲調であり、今までのマイファスとは

一味も二味も違うアルバムとなっています。

 

 01.Ⅴ

 02.アンダーグラウンド

 03.夢告

 04.plastic

 05.Starting Over

 06.証

 07.あいことば

 08.moonlight

 09.ハイエナ

 10.大迷惑

 11.1,000,000 TIMES

 12.猿真似ドロップアウト

 13.アンダードッグ

 

「今回のアルバムかなり冒険した」とプロデューサーのNoriさんも

おっしゃっていました!

実際その通りで、今回のアルバムはだいぶ今までの

マイファスとは雰囲気が違います。

 

今回のアルバム曲の中からいくつかをご紹介!

 

 

02.アンダーグラウンド

今回のリード曲である『アンダーグラウンド

イントロからマイファス感のなさ全開ですがカッコよさも全開!

テンポが今までと違った感じで

2番サビ終わりのギターが最高にかっこいいです。

ライブでTeruに注目集まること間違いなしですね!

 

公式チャンネルがPVをYouTubeに投稿しているのでご覧ください!

www.youtube.com

 

 

04.plastic

マイファスでは珍しいJ-POPのような雰囲気の楽曲。

Aメロ Bメロ サビ 全体を通してしっとりしたテイストで

一貫しています。

前回のシングル収録曲『MINORS』はAメロ Bメロはしっとりしていますが

サビは少し勢い強めなので、また雰囲気が違います。

J-POPテイストなマイファスを聞きたい方必聴です!

 

 

09.ハイエナ

こちらの楽曲は、儚く愛を求める孤独な1人の人間の歌です。

マイファスのラブソングは基本的に一方的で

愛に飢えている印象が非常に強いですね。

なんとも悲しい…。

ハスキーで悲しそうな歌い方が得意なHiroに

非常にマッチした楽曲です!

 

こちらの楽曲は、YouTubeの人気チャンネル【THE FIRST TAKE】で

Hiroが一発撮りで歌っておりますので

是非聴いてみてください!


MY FIRST STORY - ハイエナ / THE HOME TAKE

 

 

12.猿真似ドロップアウト

こちらは紹介してきた上記三つの楽曲とは対照的に

ライブで盛り上がり暴れられる そんな楽曲になっています!

サビの「Just one more time」でみんなで叫べそうですね!

もう今から楽しみです笑

 

サビ前の「見えない」「聞かない」「言いたくない」は

日光東照宮にある 見猿 言わ猿 聞か猿 にかかっているんですかね?

 

周りに合わせて右向け右 前ならえ で人の猿真似をしたくない

そんな楽曲ですが

まさに今の日本って、枠にはまった教育が多く

個性が消されてしまうことが多いイメージですね。

 

個人的には、この曲がアルバムの中でもかなり好きです!

こちらの曲は是非購入してから聴いてみてください。

 

 

STORY TELLER盤 限定CD

・Great Dipper

・You're already dead

 

このCDの収録曲は2曲ともロックで

スピード感のある楽曲となっています。

『You're already dead』は既にライブでも何回か披露していますが

ライブでの盛り上がり方は凄いです!

『Great Dipper』もライブでさらに迫力とかっこよさを

感じられることは間違いなしです。

 

 

Tシャツ

まだ未開封ですが、今回のアルバムのロゴが

フロントに大きくプリントされているものとなっています。

噂によるとMサイズくらいの大きさらしいです…。

私服として着るにはちょっとプリントが大きすぎて

難しいかな、という感想…。

ライブで着るにはかっこいいと思います!

 

 

マイファスくんトートバッグ

A4サイズのノートが入るくらいの大きさですかね?

そこまで大きさは大きくないと思います。

ちょっとしたお出かけにはちょうどいいかもしれないですね!

 

 

 

 

 

まとめ

今回のアルバムは盛りだくさんの内容となっておりました!

正直CDが欲しいがためにSTORY TELLER盤を購入しましたが

お買い得でよかったな と思います。

アルバム単品もこんな安い値段でいいの!?と思うくらい

濃い内容なので是非購入してみてください。

 

 

Ⅴ

  • アーティスト:MY FIRST STORY
  • 発売日: 2020/08/12
  • メディア: CD